東京四谷総鎮守│須賀神社

新着情報

須賀神社行事予定・お知らせ

須賀神社ご紹介 〜方位除け〜

須賀神社では各種厄除・方位除けを行なっております。
今回は方位除けについてのご紹介です。

【方位除け】

方位除けは、易学・陰陽五行説・暦学などの考え方が融合して現代に伝わる、吉凶の見方です。この場合の「方位」とは実際の方角を示す物ではなく、一人一人が持っている年齢ごとの「星回り」を指します。
その星回りが、中央・北・北東・南西に位置する年齢は凶の方位とされ、特に中央に位置する年齢を八方ふさがりといい、特に悪い方位とされ、その他の凶の方位に位置する年齢の方も、肉体的にも精神的にも、気運の盛衰が転換期を迎えていて、さまざまな災渦が起こり易いといわれ、方位除けをうけるべき年回りとされています。

 

運勢盤 (九星方位吉凶表)

令和2年 方位除け年まわり表
 
【厄祓い・方位除けを受ける時期】

厄祓い・方位除けのお祓いは、その年一年が無事である様にとのご祈願ですので、お正月中、遅くとも旧正月の節分(2月3日)までにお受けになり、心穏やかに無病息災にて一年をお過ごしください。
ただし、旧正月の節分(2月3日)以降はご祈願が受けられないという事ではありません。厄除け・方位除けは一年中受けつけておりますので、ご都合のいい日時を選んで神社に電話にてご予約頂き、ご祈願をお受けください。

 

【祈願料】

5,000円より
須賀神社々務所 03-3351-7023
https://sugajinjya.or.jp/pray/get_rid_of_bad_luck/