東京四谷総鎮守│須賀神社

新着情報

須賀神社行事予定・お知らせ

四谷大鳥神社(須賀神社)酉の市を開催

東京四谷総鎮守 須賀神社内の四谷大鳥神社では来たる令和元年11月8日(金)並びに11月20日(水)に毎年恒例の酉の市が行われます。

 

<酉の市について>
当神社には合殿に日本武命(やまとたけるのみこと)
を祀っており、11月の酉(とり)の日にはその日本武命を祀ってある大鳥神社(須賀神社内)の大祭(酉の市)が行われます。
酉の市は毎年11月の酉(とり)の日に行われる市のことであり、酉の日とは暦の中で十二支の酉の日のことです。令和元年度の酉の市は11月8日(金)/一の酉と、11月20日(水)/二の酉の2日間となります。

大鳥神社の社名「おおとり」は、「大取」に通ずる為、宝物を大きく取り込むという商売繁盛開運招福の神様として、多くの人達の信仰を集めております。
酉の市当日は、神社境内授与所において、この縁起のもとになる「開運熊手守」が授与されます。熊手守は古くより熊手で福をかっこむと伝われる開運・商売繁盛のお守りです。

【開運熊手守】
ホーキ付き(左) 1,000円/かっこめ(右) 800円

当社「開運熊手守」を受けられた参拝者の方には、熊手一体につき一回、豪華景品が当たる開運宝くじを引いて頂けます。境内では露店が出店し、神楽殿においては奉納踊り等を行います。

また、11月は七五三のお宮参りでも賑わいを見せております。須賀神社では出来るだけ一組でのお参りを真心込めてご奉仕いたします。そして来月12月の冬至からは「一陽来福御守」の頒布も開始となります。
どうぞ皆さまで神社にご参拝ください。